普天間で首相、月内閣議了解に「決意変わらず」(読売新聞)

 鳩山首相は17日朝、社民党党首の福島消費者相が、沖縄県の米軍普天間飛行場移設に関する政府の対処方針が県内移設の内容になれば閣議了解には応じない考えを表明したことに対し、「決意は変わらない。5月末に向けて最大限頑張る」と述べ、あくまで月内に政府の方針を決める意向を示した。

 首相公邸前で記者団の質問に答えた。

 首相は「最初から厳しい状況は分かっているが、国民の皆さん、日米安保、日本の平和と安全のために、やらなきゃいけないことはやる」と強調した。

未婚化は日本の危機だ(産経新聞)
揺らぎ続ける首相 質問無視、メディア対応異変(産経新聞)
会社預金7000万円着服か=容疑で元役員逮捕−警視庁(時事通信)
将棋の加藤九段に野良猫への餌やり禁止命令(読売新聞)
社会福祉法人が不法投棄の疑い…処理委託空き瓶(読売新聞)

虚偽申請で訪問介護事業所の指定取り消し―岐阜(医療介護CBニュース)

 虚偽の申請によって指定を受け、介護報酬を不正に請求していたなどとして、岐阜県は5月14日、「合同会社イーポイント」(中津川市)が運営する指定訪問介護事業所「イーポイントヘルパーステーション」(同)に対して介護保険法に基づく指定の取り消し処分を行った。

 県によると、事業所は昨年11月に指定を受けた。その際に同社の代表社員を事業所の常勤専従の管理者としたほか、介護職員を常勤で2人、非常勤で1人配置すると申請した。しかし、管理者は実際には県外に住んでおり、週2日程度しか出勤していなかった。また、職員も1人しか常勤で勤務していなかった。このほか、サービス提供責任者が作成すべき利用者の訪問介護計画を一切作らないなど、運営基準に違反していた。

 利用者は市内に住む70歳代の女性1人だけで、昨年11月から今年2月まで身体介護サービスを受けていた。指定を受けて以降に支払われた報酬が不正請求に当たるとして、市は同社に対し約63万円の返還を求める方針。


【関連記事】
千万円超不正請求で居宅介護事業所の指定取り消し―埼玉
百万円不正請求で訪問介護事業所指定取り消し―奈良
虚偽申請で訪問介護事業所の指定取り消し―東京
介護報酬191万円、不正混じりで全額返還へ―大阪市の事業者
介護事業者に指導方針を事前通知、全国初―静岡県

美人専門!だまして脱がせてパンス「盗」(スポーツ報知)
<国家公務員>一般職の新規採用者数確定見送り 大臣折衝も(毎日新聞)
縁組後に高額保険金 大阪の女性遺棄 養父母ら近く聴取(産経新聞)
B型肝炎訴訟 国側、和解勧告受け入れ表明 札幌地裁(毎日新聞)
ツイッター議員急増中 夏の参院選に影響も(産経新聞)

“唯一無二”のチェロ、無事戻る 作家の藤谷治さん「安心した」(産経新聞)

 今年の本屋大賞にノミネートされた小説「船に乗れ!」(ジャイブ)で知られる作家、藤谷治さん(46)愛用のチェロが3月に盗まれた事件で、チェロがネットオークションに出品されているのが見つかり、13日に藤谷さんの手元に戻った。藤谷さんは「破損もなく、心から安心した」と喜んでいる。

 警視庁北沢署や藤谷さんによると、チェロはドイツ製で約70万円相当。3月下旬、東京都世田谷区のビル2階にある藤谷さん経営の書店で盗まれた。4月中旬にオークションに出品されていることが分かり、藤谷さんが同署に通報した。

 出品者は都内の古物商で、同署が事情を聴いたところ、20代の女がわずか1万円で古物商に売っていたことが判明。同署は女を窃盗容疑で逮捕した。女は客として藤田さんの書店を訪れ、面識があったという。

 藤谷さんは「扱い方がおろそかになり、チェロが逃げたのかも。ご迷惑をおかけした皆さんと、チェロに『ごめんなさい』と言いたい」と話した。

 著作「船に乗れ!」は音楽高校を舞台に、チェロを弾く少年を主人公とした青春小説。盗まれたチェロは藤谷さんが三十数年前から愛用し、小説のモデルにもなったという。

【関連記事】
藤谷治さんのチェロ盗難「何としても見つけて」
「2010年本屋大賞」ノミネート作発表
奇跡が起きた!のあのわ、盗難チェロ戻った
叶姉妹、ブログで盗難告白「とっても悲しい」
100万円チェロ返して!のあのわ盗難被害
少子化を止めろ!

「たちあがれ」の中川参院議員の長男が「みんな」から出馬へ(産経新聞)
大企業サラリーマンら負担増?改正健保法成立(読売新聞)
ツイッター議員急増中 夏の参院選に影響も(産経新聞)
伝統の鏑矢祭、地元児童が鎌倉へ矢を放つ 群馬県太田市(産経新聞)
世田谷区にソーラー駐車場!三洋が「エネループ バイク」100台を納入

住宅金庫から1000万円盗まれる 栃木(産経新聞)

 14日午前11時40分ごろ、栃木県真岡市並木町、無職、平井博明さん(71)方から、「施錠したはずの玄関が開いている。金庫が空けられている」と110番通報があった。県警真岡署員が駆けつけたところ、平井さん方2階に置いてあった手提げ金庫から現金1000万円がなくなっていた。同署で窃盗事件として捜査している。

 同署の調べによると、平井さんは同日午前9時50分ごろから外出し、同11時半ごろに帰宅したところ、被害に気が付いた。

 平井さん方南側の窓ガラスが割られており、同署で侵入経路などを調べている。

【関連記事】
貴金属など1200万円盗難 1人暮らし女性宅 茨城・守谷
カーナビ盗難防止の「特殊ねじ」売り上げ急増 神戸のメーカー開発
カーナビ1千万円分盗難 倉庫壁に穴、最高40万円も 名古屋
セルフGS金庫ごと530万円盗難 茨城・八千代
医師宅から金7キロ盗難 2千万〜3千万円相当、金貨数十枚も
少子化を止めろ!

新幹線車両の部品紛失=パンタグラフの板−JR東日本(時事通信)
参院定数「40程度削減」=マニフェストに明記へ―民主検討委(時事通信)
普天間で知事会の開催要請=麻生会長に首相(時事通信)
<自民党>参院選マニフェストの原案発表 6月に最終版(毎日新聞)
B型肝炎訴訟、国側が和解協議入り表明(読売新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。