<工場火災>溶鉱炉から鉄とコークス漏れる 千葉のJFE(毎日新聞)

 28日午後4時40分ごろ、千葉市中央区川崎町のJFEスチール東日本製鉄所千葉地区にある第6溶鉱炉から鉄とコークスが漏れ、出火した。けが人はなく、建物への延焼もない。千葉市消防局が消防車など約40台を出して消火作業を続けているが、鎮火は29日になる見込み。

 千葉県警千葉中央署によると、溶鉱炉で原料の鉄鉱石に熱したコークスを加えて溶かす作業中、何らかの原因で逆流したコークスが床に流れ出したという。現場からは一時黒煙が高く立ち上り、騒然となった。

 JFEによると、第6溶鉱炉は77年の火入れから休まず稼働し、93年に「長寿炉世界一」となった。98年に2カ月かけて改修している。【斎藤有香】

【関連ニュース】
工場爆発:4人死亡 汚泥除去作業中 大阪
水の事故:ため池に転落、小6男子死亡 山梨・北杜
日本製鋼所:室蘭製作所で高炉製品の下敷き、2人死亡
作業員死亡:鉄製機材が落下 板橋の工事現場
フォークリフト転落:男性作業員が死亡 日本郵便銀座支店

sazabeeのブログ
ゆういちろうのブログ
債務整理・自己破産
無料携帯ホームページ
2ショットチャット
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。